キングダム乱 廃課金仕様って本当? 検証してみた

 

「キンランとか廃課金ゲーすぎて無理」

 

「ガチャの確率が低すぎ」

 

「クエスト難しすぎて無課金にはクリア不可能」

 

 

などなどTwitterなどで言われているこのゲーム。

本当に無課金者には厳しいゲームなのでしょうか?

検証していきたいと思います。

 

 

1ガチャの確率が渋すぎる⁈

キングダム乱の常設されている宝玉ガチャの確率

星1 UR  0.07500%

星2 UR  0.00750%

星3 UR  0.00083%

星1 SR  0.14831% or0.02967(キョウカイ)

星2 SR  0.03709% or 0.00741(キョウカイ)

星1R 0.5% or 0.05%(信、壁)

 

パッと見たらとてつもなく低い確率でガチャをする気にはなれませんよね?

ほとんどがアイテム類や、武将を作ったり強化したりする際に必要な武運が当たる事になります。

Rですらこの確率では話になりません。

(ちなみに武将の出る確率は約0.85%になります)

 

しかし、キングダム乱のガチャには武将確定枠と言うものが存在します。この確定枠ではアイテムや武運が排出されない=武将の確率も等倍に上がると言う事になります。

 

これを踏まえて武将確定枠内での武将のレアリティ別での当選確率を計算して見た結果、

 

星1R 72%

星1SR 17%

星2SR 4.4%

星1UR 4.4%

星2UR 0.4%

星3UR 0.004%

 

端数は切り捨てたので100%にならないですが、大体こんな感じです。

 

こう見ると星2URまでは現実的に狙えてくる気がしませんか?

 

確かに10連した時の9連はほとんど期待出来ないと考えると厳しいと感じますが、このゲームは毎日無料で宝玉ガチャを回せるのである程度はバランスが取れている気がします。

 

他のゲームの場合に10連した時の事を考えて見てください。

大体8.9枚はゴミ箱行きと言うのも多いのではないのでしょうか?

キンランの場合はそれがアイテムや武運になるし、Rだとしても戦力になるぶんお得だって考える事は出来ないでしょうか?

 

また、超武神ガチャやピックアップガチャでは武将確定枠はなく、常にURの確率が1%以上なので、普段はそこでURを狙っていけば良いと思います。

 

 6連で480宝玉なので常設の宝玉ガチャを回すより安くガチャできるのでオススメです。

 

 

2兵糧 徴兵 治療の3セットが無課金にはキツイ⁈

 

普通のアプリならばクエストを行う際には体力を消費する事が多いと思いますが、キンランでは仕様が違います。

どこが違うかと言うと、エストを行う際に消費する者が3種類あると言うところです。

 

まずは徴兵。1日に3回無料でクエストに行う際に消費する兵士を獲得します。(16000人) 

ここで獲得した兵士はクエスト時に死亡した場合に消費されていきます。当然クエストを繰り返せばクエストに出陣出来る兵士も少なくなります。 

足りなくなった場合、追加金で補充できます。

 

徴兵の量が増え、3回徴兵出来るようになったので、兵士が足りなくなるって事は少なくなったのではないでしょうか?

 

 単騎でクリア出来れば、1回のクエストで500人くらいの死者で済むはずです。

1日訳50000人徴兵出来るので、100回はクエスト周回出来る計算になります。

 

無課金者でも課金せずにやっていけると思います。

 

 

次に治療。クエストが終わった時に兵士は死亡者と負傷者に分類されます。この負傷者の兵士を治療するのにも時間がかかります。早めるためにはアイテムまたは、追加金が必要になります。

 

単騎でやっていけば、治療者の数は普通のクエストで約2000人くらい増える事が多いと思います。

 

しかし、治療者の治癒速度は1時間に約8000くらいはあると思います。(レベル10で9800人/h)

1時間で5万人の治療者が出たとしても、5.6時間で回復出来ます。

 

連続してクエストをやり続けない限り、クエストに行けない程兵士がいなくなる事態はあまり起こるとは思いません。

 

アイテムも商店などで買えることを考えたら、無課金でも全然やっていけると思います。

 

最後に兵糧。戦争に行く際には食い物が無ければ兵士が飢え死にしてしまいます。兵糧は施設で一定時間ごとに生成されますが、クエストを繰り返せばすぐに足りなくなると思います。兵糧も追加金をしたり商店で購入することが出来ます。

 

兵糧が進めていくと1番不足してくるものだと思います。

イベントクエストで武運を集めようとしても、所持限界が10万ちょっとであるのに、クエスト1回で3万以上は消費します。

三回と少しで兵糧はすっからかんです。

任務報酬や商店などで購入しない限り続けてクエストに挑戦する事は難しいのではないでしょうか?

コツとしては、指令書を使う事によって兵糧を消費せずにイベントクエストに入る事ができます。

 

商店などで買ったとしても、レートが12万貨幣と30万兵糧なので、とても高いです。

 

兵糧は確かに無課金微課金の人にはかなり厳しいかと思います。

商店やイベントなどで兵糧をセール時に買い貯めておく事によって、上手くやりくりしていきたいですね。(自然生産されなくなる事は要注意です。)

 

 

 

3ゲームの難易度が高すぎる⁈

私個人の意見としては、段階を踏んで戦術をしっかりと考えて挑めばクリア不可能な難易度では無いと思います。

 

6章からは一章毎に大きな壁があると思いますが無課金者でも10章の最後までクリアされた方を知っています。

 

結論としては、しっかりと攻略のコツを掴めばクリアは出来るので、チャットなどで上手い人に助言を求めても良いかもしれません。

自分では思いつかない戦略を教えてくれるかもしれません。

 

もちろんこのサイトでも攻略記事を上げて行くので興味がある方は見ていってください。

 

 

4 結局無課金でも楽しめるの?

答えは yes です。

 

キングダムファンでもそうでなくても。十分無課金でも楽しめると思います。

 

キンランはイベントが多く開催されていて、そこで宝玉やチケットも貰えるので着実にレベルアップすることが出来ます。

 

また、このゲームは武将のレアリティがそこまで重要では無く、星の数(進化した時に増える)が大事な要素です。

 

このことから、強い武将を当てる必要は全く無くて、初期キャラである信や壁、キョウカイなどを育てていけば無課金でもクエストやイベントを楽しめるのでは無いでしょうか?

 

やり込み要素も多くて、本当にオススメ出来るゲームです。是非キンランを一緒に楽しみましょう!